tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

CHEEKY-tennis テニスのことや日々の生活のこと、思ったことなど楽しく書き留めていこう・・・

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
SNSでの出会いはも…
フェイスブック 09/27 13:05
おっぱいマニアに大人…
おっぱい 09/22 12:47
主婦の方にぴったりの…
主婦 副業 09/21 12:25
空いた時間にお小遣い…
ライター募集 09/10 13:02
出会いを探すならモバ…
モバゲー 09/07 16:33
あなたのグリー知識は…
グリー 09/06 12:34
究極!あなたの露出狂…
露出 08/22 12:00
最近の記事
初試合
09/23 14:09
US OPEN
09/01 19:06
頑張れ!
08/31 20:47
久々のテニス
08/22 17:34
今日のテニス
08/12 20:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







基本は大切


今日もテニスをするのにもってこいのお天気でした晴れ
気温も気持ちいいし、日差しもきつくないピース

先日痛めた手首が不安でしたが
軽いウォーミングアップから始めて何とか大丈夫そう。
そしてなかなか絶好調ピース
楽しく練習できました音符

途中、男の人とストローク練習をしていただいたのですが
男の人のボールを受けるとまた同じところに違和感がはにわ
先日痛めた時も男の人と練習してたので
もしかしたらハードなボールが原因だったのかも。
男性が相手ということで肩に力が入って
変に力を入れ過ぎたのだと思います困った
本格的に痛くならないうちに練習が終わったので
今日は大丈夫でした。

今日の練習ゲームは6-2で勝利くすだま
今日はストロークがいつもより安定してたこともあり
丁寧に打てたのでオーバーが少なかったように思います。
あと、コースを考えて打ったり、予測しながら動けたり
これもまたストロークが安定してたので
考える余裕があったのだと思います。

今日学習したことは
やはり基本のことがちゃんとできてれば
考えながら落ち着いてプレーができるということ。
=基本は大切キラキラ(当たり前ですね冷や汗
解ってはいるのですが改めて実感。

これからは、ストロークもボレーも
日頃の基本練習をしっかりやろうと思いましたフォアハンドg
(今さら・・・冷や汗


テニス | 投稿者 CHEEKY 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい感じだったのに

今日もいい天気晴れ
テニスをやってても、寒くもなく、極端に暑くなく音符

昨日、DVDの整理をしていたら
テニス雑誌の付録に付いていた神尾米さんのDVDが出てきたラケット赤
買った時に一度見たっきりだったので久しぶりに見てみると
当時はなんのこっちゃサッパリだったのが
今見るととっても参考になる目がハート
うんうんうなずきながらよ~く見て
早速今日のテニスで試してみたら・・・

な~るほどピカ
何かいい感じ音符ハートピースハートキラキラ音符ハートキラキラハート音符

この感じを体にたたき込んだらきっと進歩するだろうと思ってたのに
なんだか右手首が痛いはにわ
昨日からなんとな~く違和感があった。
本格的に痛くなってきました~~~撃沈急げ
ちょうどインパクトの時に激痛が走るので
まったく力が入らず、せっかくのいい感じを物にすることができない下
ボレーもいつになくいい感じだったのにやっちゃったぁ
しかし、左は大丈夫なので
なるべくバックに回って左の練習をしたので
バックはいい感じですフォアハンドg
早く治ってあの感じのフルスイングで練習したいですテニスボール急げ


テニス | 投稿者 CHEEKY 18:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

大会

先日、大会に参加しましたコート
(このためにここ数日猛練習しました)

主にサークルの方達での楽しい大会です。
過去2回、この大会には出場したことがあるのですが
1回目はまだルールもままならない状態での参加四葉クローバー
2回目も前回に毛が生えた程度・・・
3回目の今回は、ある程度の年数も経ってるしルールもバッチリ。
「新人だから」 という言い訳はもう通用しない状況での参加。
自分の実力が試される時です困った

さすがに緊張してしまって、前の晩はほとんど眠れませんでした。
(パパのイビキが異常にうるさかったというのも原因ですが・・・)

ペアを組んでもらったのは、私より少し先輩の頼れる人キラキラ
普段もよく練習させてもらってるので気心が知れてますピース
ペアの人がお上手で、安心という気持ちがあったので
当日は前夜ほども緊張せずにプレーできましたフォアハンドg
ペアの方に安心を与えてもらったおかげで
何とか崩れることもなく、私にとっては好調な感じイシシ

結果は ベスト4キラキラくすだまキラキラ拍手キラキラ
私にしては上出来です筋肉

成績も嬉しいですが、これだけ一気にたくさんのゲームをしたことで
何かを学んだような実感を得たことが、すごく嬉しかったです音符

私は前衛がすごく苦手やっちゃったぁ
どう動いて、どう機能すべきなのかがサッパリ解らなくて
ただただオロオロしてるだけしずく
それが、こういう流れの時はこの辺に動くとか
どの辺にボレーしたら効果的とか、そういうのが何となく解ったようで
あんまりオロオロしなくなりましたナイス!

ただ、大会ではボレーのアウトがやたらと多かったので
そこはすごく反省撃沈

すごく疲れましたが、いっぱい収穫があったので我慢できます音符
普段は毒舌の師匠にも褒めてもらったし
3回目の大会はすごくいい思い出になりましたピース

テニス | 投稿者 CHEEKY 19:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

3日間続けて

今日はサークルの練習フォアハンドg
降水確率は30となってましたが、どう見ても今にも降りそう雨

案の定、大雨・・・

降水確率30だったらほぼ降らないかと思ってたのにやっちゃったぁ
でも1時間ほどで上がったので練習再開ラケット橙

月曜日もサークル行ったし、昨日も友達とテニスしたし
今日も練習できたし、3日間続けてテニスができた目がハート
幸せ~キラキラ

今日はまあまあ調子が良くて、1つ目のゲームは勝てたのですが
2つ目のゲームの途中から調子の悪い時のパターンに
なっていくのが分かったエクスクラメーション・マーク
調子が悪い時は、サーブが浮いて入らなくなる。
このサーブになってくると何をやってもオーバーしてしまうしずく

「こりゃあかん!」 と思って、必死で自分に
「調子悪くないよ!気のせい気のせい」 と言い聞かせ
何とか最後までごまかしながらのり切って勝利くすだま
私って単純へへへ

テニス | 投稿者 CHEEKY 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

友達とテニス


今日はサークルの日ではないのですが
友達4人でコートを借りてテニスをしてきましたコート

上の子の時に知り合ったママ友達ハート
テニス仲間でもありますフォアハンドg
私はもう二人とも学校と幼稚園に出していたので自由でしたが
3人目の子が4月から入園した友達がいて
彼女がやっと自由な時間ができたということで
子供抜きでゆっくりテニスをしようということになり
テニス仲間での久しぶりのテニスになりました。

私はバカのようにテニスにのめり込んでますが
皆は久しぶりのテニスです。
でもさすがみんな若い頃にやってたのでうまいです拍手
私は3年近くテニスに熱中してるもんだから
「うまくなってるんやろな~」ってみんなに言われたのですが
やっとみんなに追いついたぐらいで
みんなの期待には答えられてなかったような冷や汗

しっかりしないと・・・しずくしずくしずく

昨日までは日焼けのことなど全く気にならなかったのに
今日はジリジリと焼けているのがわかるほどの暑さでした晴れ
明日からは日焼け対策もして行かなければ急げ

テニス | 投稿者 CHEEKY 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

貴重な40分


今日もおチビちゃんが早く帰ってくるので
40分ほどの練習になりましたフォアハンドg

昨日テニス雑誌を眺めていて気付いたことがありまして・・・
ジュコビッチのグリップの握り方ピカ
すごく厚いな~と思って
そういえば自分はどんな風に握ってるかなと
考えてみたら、すごくフラット。
どんなボールでもこの握り方・・・
これじゃあオーバーするよな~冷や汗

で、今日はグリップの握り方に意識して練習してみました。
少し前に師匠からスイングが遅いと指摘を受けたので
もっとスパッと早く振り切れるようにと合わせて意識して
思いっきりスイングフォアハンドg
初めはうまく当たらなくてネットしましたが
だんだんと当たるようになって、気持ちいいぐらいに
うまくラリーが続きましたスター

いや~、思いっきりのフルスイングで返せた時の快感キラキラ
久しぶりにこの感覚を味わいました目がハート

来週からは1年生も給食が始まるので
いっぱいいっぱい練習できますラケット橙
今日のこの貴重な40分で学んだことを
しっかり思い出しながら練習してきますピース
テニス | 投稿者 CHEEKY 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

マリオカート


今日はWiiのマリオカートが発売です車

DSのマリオカートにはまっているおチビちゃんは
Wiiからも出るということを知った時から欲しくて欲しくて
たまらなかった代物スター

パパと相談して、幼稚園は3年間皆勤だったし、
入学のお祝いに買ってあげようということになり
子供達には内緒で予約していました。
そして今日は学校に行ってる間に買いに行って
帰って来る前に玄関ドアを開けたら一番に目につく所に置いておいて
途中まで迎えに行き、先におチビちゃんドアを開けさせました。

ドアを開けた瞬間
「 うわっ!なんでエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク ママ買ってくれたん?
と、満面の笑みイシシ
そやで~、パパとママからのお祝い」 と言うと
飛び跳ねて喜び、私に向かって両手を合わせて
拝むように何度も 「ありがとう」 と言ってくれました冷や汗
こんなに喜んでくれるとは・・・

お姉ちゃんが帰ってきたら一緒に楽しくやってました音符
私もちょこっとやってみましたが結構面白かったです目がハート
私はゲーム音痴なので、これくらいの単純な内容のもので
いっぱいいっぱい冷や汗
ゲームに関しては、6歳児並のレベルです四葉クローバー

しばらくはマリオカートにはまりそうですハート
日記 | 投稿者 CHEEKY 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

新学期スタート


昨日は下の子供の入学式でしたチューリップ
卒園式の時もホッとしたのですが、
入学式が終わったら、今度はさらにホッとしました上
これで二人とも小学校に上がったので
学校の行事も少なくなって自由が利くようになりますピース

今日は初登校急げ

初登校

途中まではお姉ちゃんと二人で
途中からはそれぞれ友達と合流して行きます。
体が小さいのでランドセル背負って歩くのが
不敏に思ってたのですが
男の子は意外とガッチリしてて結構大丈夫でした。
途中まで後ろをついて歩いたのですが
友達がいっぱいいるので何とか大丈夫そうです音符

さあ!
二人とも学校へ行った!
久しぶりにテニスに行けるハートハートハート
いつぶりやろ~、すごく久しぶりな気分です。

久しぶりのコートは暑かったしずく
ちょっとご無沙汰してるうちにこんなに気温が上がったんだな~。
でもテニスができる喜びが大きかったので
暑さなんか気になりませんでしたイシシ
何とか大きな乱れもなく、可もなく不可もなくといった感じで
楽しくテニスができましたラケット橙

1年生は早く帰ってくるので40分程で帰ったのですが
本当にテニスができるという喜びは最高ですキラキラ
楽しかったです音符
テニス | 投稿者 CHEEKY 13:26 | コメント(2)| トラックバック(0)